デビュー日で悩む

デビューするデビューするとゆうといて、ちっともデビュー出来ない状態が続いておりますが、私の中でどの時点をもってデビューとするか、未だに踏ん切りがついていないからであります。
ご存じの方も多いと思いますが、少女時代のデビューはちと複雑です。
公式には初めて地上波テレビでお披露目した2007年8月5日となってますが、そう決まったのもデビューして1年近くたった後だし、それまではデビューCDの発売日であり地上波テレビのステージを収録した8月2日がデビュー日とする声も多かったのです。
しかし、実際には『少女、学校へ行く』にあるとおりそれ以前からMnetのステージで何度も『タシマンナンセゲ』のパフォーマンスを披露しているんですね。
こうなると、当時の少女時代の子らの中で、どの時点をデビューとしてとらえていたかが問題になります。
「デビューの前の日は興奮して眠れなかった。みんなで綺麗に見えるようパックをした」と彼女らが回想しているのはどのステージなのか?
それを特定しないとちょっと書きにくいのですが、なかなかその辺の勉強が出来ないでおります。
戦国時代の話じゃあるまいし、たかだか5年前のデビュー日すら諸説あるとはなんちゅう適当な国やねん、とマジで腹立つこと年に数回。
ああ、SMEの窓際族、社史編纂係の人とお友達になりたいわぁ。